船橋熱帯魚 グッピーブリーダーブログ 

千葉県船橋市でブルーグラス グッピーのブリード中。熱帯魚 小型水槽 レッドグラス 動画 アクアリューム 水草レイアウト 無潅水水槽 

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブルーグラスタンクの背景を2色比較してみました。

SANY0085a.jpg

SANY0116.jpg

SANY0090.jpg

SANY0115.jpg
枝流木アクアアート

枝流木レイアウトが流行っていますが、最近では形の良い枝流木の入手が困難になってきました。
昔購入した枝流木でアクアリュームレイアウトを組み合わせで作ってみました。
下の写真は適当に重ねただけなのですが、簡単にレイアウトが決まるのがうれしいです。

水を張っても、水草で枝の形が隠れないようにするのがコツです。
あくまでもアクアリウムとはいえ流木は流木だけで見ていたいものです。


レイアウト組み合わせ見本水槽:60cm>
枝流木2本型
P1050211.jpg

P1050226.jpg

[枝流木 アクアリウム 水槽レイアウトパターン 見本]の続きを読む
20cmキューブに枝流木の細いサイズを入れてみました。この枝流木なかなか手に入らないんですよね。

P1020160.jpg

60cm水槽です。枝流木(中)を4本使用しています。重にミクロソリュームとナナです。

P1020108.jpg


両サイドに、レイアウトをするスタイルです。
P1020108.jpg
特殊な50cm水槽の流木レイアウトです。水槽の高さがやや低めなので横長に広がるように流木を組み合わせレイアウトしました。流木は大1個と小2個です。

P1020004.jpg

只今製作中の30センチキューブ流木アクアリュームです。Mサイズの枝流木を2本使用しています。中心に流木のを配置して周辺に水草を植え、整えます。

P1020026.jpg

スイサクの30cmキューブ水槽です。底面フィルターでハイドロサンドを使用して、ポンプで吸い上げています。枝流木を2本あわせて中央に配置しました。みてると、力強さを感じます。


DSC04575.jpg

DSC04576.jpg

P1020201.jpg


流木配置の様子
27082605s.jpg

コトブキ 25cmキューブ水槽のレイアウトです。ソイルにハイドロサンドをひいて、底面フィルターでポンプで吸い上げています。無潅水仕様のソイルなので1年間水変え不要です。

DSC04543.jpg

DSC04544.jpg


GEXの30cm水槽のアレンジです。
底面フィルターとワンタッチフィルターを接続して、ソイルにはグッピー安心サンドを使用しました。水を足すだけで1年もつようです。


DSC04525.jpg

DSC04524.jpg
